9月9日 仏ヶ山

イメージ 1

当初は津黒山を登ろうと思っていたが天候が悪くなりそうなので津黒山の下見を兼ねて
仏ヶ山に決め朝3:30自宅を出発する。

途中、豪雨の後遺症で片側通行箇所の多い事、私の様に遊びで利用する分は、ともかく
地元で生活する方は大変だろうなーー 道路問題を実感する。

津黒山の山行に備えて先に登山口の津黒高原スキー場に行き、仏ヶ山の登山口のある
林道別所高松線を、めざすも方向音痴の私は迷ってしまった。

結局、登山口に着いたのは8:00 今は登山口の立て札は無く林道完成記念の木標が
あるのみ。車は林道の幅が広い所に寄せて止める。

登山口より階段を上がり登山開始、雑草が茂っておりヤブコギを覚悟するも
按ずるなかれ、登山道は丁寧に笹を刈り払われて登りやすい。
地元の方かボランテイア?-感謝感謝

途中の眺望は効かないが一汗かいたら頂上に着いた 8:30
山頂は樹木で鳥取県の関金方面しか展望出来ない。

この山は全国で13しかない山のひとつ それは頂上に一等三角点がある事
中央分水嶺がはしり、県境に位置する 三冠王の山である。

下山後、時間があるので山乗渓谷を目指すが雨になったので寄らずに帰路につく。
途中、勝山の木材ふれあい会館で板を買って帰宅 14:00

岡山山を歩き始めて3年 今回で27座を達成
登山道が明瞭な山、展望が良い山を選ぶので同じ山を登る事が多く
岡山の山 百選 達成は、まだまだ先の事。