観音寺山(385m)

3月6日〜7日連休なので山歩きに。県北の雪を見に行きたかったが
雪道の運転は自信がないので、県南の「岡山の山 百選」に載っている
備前市の観音寺山へ。
 
まだ、この山は歩いた事がない。お天気は快晴で気分が良い。
西大寺駅から電車で備前片上駅に、ここから駅前の路を西へ歩くと
地下道があり、くぐり抜けると国道2号の交差点。
 
登山口は東備ゴルフセンターの横だがゴルフセンターが見当たらない
少しウロウロするもわからず近くのお店で教えて頂いた結果。
交差点を渡って、そのまま進めば良かっただけだった。
 
谷川沿いに林道を進むと2つ目の池に、池の左端が登山路である。
やがて沢に、落葉が積もって判りにくい所もあるが目印のテープが
多くあり迷う事はない。
 
3つ目の池を過ぎて登ると分岐3に、ここから下って登ると観音寺山の
山頂に到着。
イメージ 1
山頂は広く北側と東側は眺望が良い。
イメージ 2
TranGiaのアルコールバーナーでお湯を沸かしインスタント味噌汁で
昼食を摂る。
昼食、休憩後は東観音寺山をと思ったが気がのらないのと疲れたので
来た路を下山。
 
分岐3に戻り少し下ると尾根ルートへの分岐、
持参した地形図には無いが、このルートを下る。
道幅は広く緩やかで快適、やがて第1展望岩に、ここからは伊里方面と
片上湾が眺められる。
 
しばらくして沢に下る道標を右に下り登山口へ。
ガイドブックによれば1部藪漕ぎとあったので鎌を用意したが必要無し
要所要所は足場がきられロープがかけられ良く手入れされており
雰囲気の良い山と思いました。
 
我がOB同好会に最適の山だと思う、機会があれば案内したい。