3・11の反省

何故、書庫を登山にしたかと言えば。
2年前の当日はOB登山同好会の懇親会を岡山駅前のミヨシノで17:30より
始めたから。
 
自宅を出る時TVで地震発生のテロップを見たがーーー。
帰ってTVを見て事の重大さに驚いた次第。
 
あれから2年、復興は遅々として進んでいないと報道されているが何故。
我がメンバーのNさんは2月に2回目のボランテイア活動に参加された。
Nさんお疲れ様でした。
 
阪神淡路大震災と比べて原発事故・規模の大きさの違いはあるにしても
時の政権対応に問題あるのではーー。
今回、担当大臣が現地でサッカーボールを蹴ってーーや菅さんの対応等に
疑問を持ったのは私だけだろうか。
 
この様に国家を揺るがす大事故に国家・国民を守るべき国会議員は
党派ををこえて対処すべきと思うが。
 
命を賭して最後まで避難を呼びかけた若い女性職員・他にも同じ様に
最後まで最善の努力をなされた方が
いらっしゃったと思う。
 
この方々にこそ国民栄誉賞をと思う。
それから報道に思うのだがーー、当時の映像が繰り返し報道されてるが
阪神淡路大震災東日本大震災で担当政権の能力・責任・課題を
比較した報道を思う。
 
更に言えば国会議員は事ある毎に責任は感じるーーを耳にするが
どう責任を取るのかを問いたい。