独り占めの星山

今日、22日はOB同好会の5月例会登山する真庭市の星山(1030.3m)へ
事前調査する事に。
 
朝6:05に車で自宅を出て一般道を空港経て加茂川から66号を進み落合・勝山
神庭の滝の手前で右折れし勝山美しい森に、ここのビジターセンターが登山口。
 
ビジターセンターの横から広葉樹が記念植樹されている緩やかな坂道を登る。
前山の麓で右にトラバース、やがて西登山口からの登山道と合流。
ここから直登すると急坂であるが眺望は良くなる。
 
9合目の大岩を過ぎると緩やかになり木陰には雪が残っていた。
山頂に着くと大山と蒜山3座が目に飛び込んでくる。
どちらも雪を被っていて美しい、惜しむらくは樹木が邪魔。
イメージ 2
切り倒しても環境悪化にはならないと思うがーーー。
縦走路を眺めていると櫃ケ山まで歩きたくなったが今の私には無理だ。
360度の眺望を楽しんで下山開始。
 
西口からの合流点から前山(901m)に登る。
前山から星山を。
イメージ 1
前山の山頂に平たい岩があったのでトランギアアルコールバーナーで
お湯を沸かしインスタント味噌汁で昼食。
 
12:40駐車場へ帰着。
今まで3回登ったが誰にも会わなかったのは今日が初めてだ。
 
 行程
  駐車場    8:50   星山山頂   10:55
  西口分岐  10:00   前山       11:30(昼食) 12:05下山
  大岩     10:25   駐車場     12:40
  星山山頂  10:30