鳥取側からの毛無山

世の中はゴールデンウイークで連休を楽しんでおられるが今の私には無縁。
でも5月2日はお休みが貰えたのとお天気が良さそうなので鳥取県との堺に
位置するケナシガセンと読む毛無山(1218.4m)に。
 
今まで何回か岡山側から登ったが今回は鳥取側からーー。
この山にはカタクリの群生地があるが今年の見頃は終わった様。
 
新庄村に入って野土路トンネルを抜け林道川上2号へ向かうも入口に
通行止の表示がーー。
 
まわり道し県道に入り進むも登山口への標識が見つからず進むと
左に発電所関連の施設が見える、行き過ぎたか。
 
注意しつつ引き返し小学校を過ぎた所で標識を見つけて進むが
途中脇道へ入ったりと迷いながら進み登山口である中国電力
サージタンク(調庄水槽)広場に着いたのは10:00、且つ空模様も?
イメージ 1
時間が遅くなったのと腰に違和感があり、ここで引き返そうかと思ったが
行ける所までとーー。
 
タンクの右横を進むとミズナラの小道と小鳥の小道に分かれる。
小鳥の小道を選んだが、これが間違い。
ぬかるんだ急坂で注意しながら登る、やがて緩やかな尾根歩き。
 
少し雨がパラパラーー。
11:00 4合目の展望台に到着するもガスで眺望は×
イメージ 2
5合目付近でカタクリがーー。
イメージ 3
11:30 少し雨が強くなったので引き返す。
ぬかるんだ路を注意しながら下山 12:00広場に帰着。
 
岡山側よりも緩やかで眺望も良い様に感じた、次は気合を入れてーー。