2月2日 十二本木山〜土倉山 事前踏査

今日はOB同好会の2月例会 十二本木山〜土倉山の事前踏査に。
岡山空港近くにある岡山市立少年自然の家の駐車場に駐車し準備。
 
今にも泣き出しそうな空を見上げながら出発、天気予報ではじょじょに
好天するとの事で、スパッツを着用。
 
やまなみ台に登り、みはらし台に向かう。
みはらし台では航空機の発着の爆音はするがガスで見る事は出来ない。
 
つつじのたわからえのきだわ、ここから車道を歩きお宮口に。
ここからは薮化してると思ったが、それ程でもない。
 
だが神社に近くなると笹が繁茂するも進める、鳥居と牛神様(石像)が
迎えてくれる。
イメージ 1
廃神社は倒れてると思ったが倒木を受けながらも立っている。
 
お宮口まで戻り航空標識塔を経て花村調整槽へ到着。
この頃からお天気は回復。
ここから竜王岳をと思ったが登山路が薮化してるので、まつだ牧場へ。
 
まつだ牧場の入口から少し登ってミルク工房へ。
イメージ 2
ミルク工房で抹茶アイスクリームを350円で。
 
それから土倉山の入口へ。
土倉山の山頂へ着いて驚いた潅木がかりはらわれて見通しが
良くなっている。
 
ここでお昼になったが先のアイスクリームが効いてーー。
昼食は先延ばしに、下山後は送電線沿いに下ろうと進んだが
通行禁止の立札がある、かなり古い様なので無視をと思ったが
万一を考え断念。
 
えのきだわを目指して重い足を引きずり登る。
 
みはらし台に戻りお湯を沸かしインスタント味噌汁で遅い昼食を摂る。
14:30駐車場に帰着。