西大平山(12月21日)

イメージ 1

 この間、金山を歩いたら後で足が痛かった。
 登山の始めと終わりのストレッチの不足もあるが日頃の運動量に問題があるのかも。

 今日は備前市瀬戸内市の長船にまたがる西大平山(327・2m)に。
 前に伊坂峠側からNO,199の鉄塔経由で歩いた事がある。

 今回は福田集落から上り山頂、東ピークを経て伊坂峠に下り車道を福田集落へ。

 250号を香登で右折れし福田集落へ、 新藤 修陶房 を少し過ぎた路傍に駐車し
 登山口を探す、ため池の近くに山へ入る路があり少し行くと案内表示板があった。

 支度して登山開始。
 傾斜は緩く歩きやすい登山路だ、鉄塔NO,200の手前から南から西方面の
 眺望が素晴らしい。
イメージ 2

 やがて平岩、ここから金山・高倉山を遠くに、熊山山塊が近くに。
 三角点を過ぎると旗振台の跡の石済みがある。
 ここからは東方面の眺望のみ。

 ここから東のピークに向かうが登山路はだんだん薮化してる。
 下って上りピークに達すると分岐があり地図で確認し下る。
 
 路は薮化し且つ急降下。
 薮漕ぎと言っても県北の比ではない、が解放された所でザックをおろしたら
 薮漕ぎ対策のナタ鎌がーーー。
 途中、西大平山と東ピークを振り返る。

 やがて伊坂峠に出て車道を歩いて駐車地点へ帰る。

 この山は我がOBの登山部に適してる様に思う。
 但し山頂からNO,199の鉄塔経由で伊坂峠に下りた方が良いな。

 行程
   9:35 登山口
  10:15 鉄塔NO,200
  10:35 平岩
  10:50 西大平山 山頂
  11:05 東ピーク
  11:35 伊坂峠 登山口
  12:20 登山口


 、