吸い付きアリ桟の加工方法の習得

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 通信講座第2回の課題達成

 年末に必要な加工用Jigの製作を完了したので正月連休に、これで製作中の
 ライテイングビューローの側板にアリ溝加工とテーブル板と桟のアリホゾ加工し
 仮組みしてレポートを提出する。

 1月1日 天気がよく青空工房の私にはチャンスであるが正月早々トリマーの
 騒音はまずいと思い断念しチビチビ酒に明け暮れる(反省)

 1月2日 今日は広島の可部(妻の実家)に行く、先に、これも恒例になってる
 近くの両延神社に参拝し山歩きの安全祈願、然し岡山の山を登るのに、ここで
 祈願しても、ご利益はあるかなと思ったが神様は寛大であろうと祈願した。

 1月3日 はやる心を抑えて1:00から開始、先に桟やテーブル板のホゾ加工
 次に側板を寸法通りカットし罫書きしアリ溝加工。
 仮組み迄行きたかったが近所迷惑と思い早めに切り上げる。

 1月4日 仮組みに入る、うまくジョイント出来るかーーー。
 結果OK、思ったより簡単に出来た、少し緩めだが。
 
 次回は、いよいよライテイングビューローを完成する予定が
 しまった、この事を祈願するのを忘れた。