倉敷北部山麓縦走(1月7日)

イメージ 1

 雪の山行 

 昨年末の忘年会で、この話があり不安であったが参加した。

 不安の訳は
 4年前に山歩きを再開してから殆ど単独行で、しんどい時は即休憩をとる為、皆さんに
 ついて行けるか?
 縦走の経験が少なく長距離が歩けるか?

 不安を抱えて参加したのは
 操山の延長(高低差)と思い何とか乗り切れると考えた(甘かったけど)。
 皆さんと、どのくらい開きがあるかを掴む為。

 朝、倉敷市役所の駐車場で合流し2台の車に分乗し下山口へ、それから全員で
 登山口の安養寺へ、この頃は降雪が激しいが身支度をして9:15登山開始。

 ほどなくして私は皆さんより遅れ気味(私はエンジンのかかりが遅く、いつもなら
 開始から30分ぐらいは、小刻みに休止する為)

 でも雪を踏みしめながら歩くのは何とも言えず楽しい。
 高鳥居山に12:15到着、やれやれ、ここで昼食。

 仕手倉山から江田山かけてはに足があがらず参った。
 最後の日差山に着いた時は正直、ほっとした。皆さん余裕綽綽、羨ましい限り。
もう一山あったらギブアップ

 今回の反省
 やはり思った通り、やはり相当の開きがあった。私のペースに皆さん
 お疲れになったと思うと申し訳ない。
 
 スピードと持続力が課題:如何に克服するか、----。
 紅一点のTさん、色々お気遣い頂き、ありがとうございました。
 お話のあった伯州山でのオフ会、ファニイさんを炊き付けましょう。

 情けない話、今日も足があがらない。
 でも、楽しかった、メンバーの皆さんに感謝、感謝ーーー。