通信講座 木工オプショナルコース開講

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

10月からオプショナルコースが始まり1回目の課題はライテイングビューローで
10月は擦り桟と蓋兼テーブルの製作。

10月は山歩きに最適のシーズンで、ついつい山にーー。 
 お陰で課題達成・報告が10月末になってしまった。先生すみません

今回は框組の実習でホゾ穴加工とホゾ加工、トリマーに横溝ビットを装着し
加工、鏡版の面取りは45°のV溝ビットで加工。

今回の反省点
 突合せ部の出来ばえが悪い(隙間)

原因は
 ・木取り段階 治具を使用し丸鋸でカットするのに治具と墨線を合わせるのに
  微妙に差があり加工精度がわるかった。

 ・接着剤を塗布し最終組み立てで突合せとクランプの掛け方に問題あり
  接着剤を塗布するとスムースに突合せが出来ない。

木取りはテーブルソーが一番か
 トリトンのワークセンターを持っているが青空工房の私は都度、組み立て
 調整する必要がある事と、あまりに騒音が高いので使えない。

 DELTAのTS220LS-JPが良いかなと思うが
 使用されている方の評価を、お聞きしたい。