OB同好会 10月例会 若杉山登山

10月例会は鳥取県三朝町の若杉山(1020.6m)で昭和50年頃までは
牧場だった山である。私は初めての山。

今回の参加メンバーは男性5名女性2名の7名。
10月19日朝9;00津黒いきものふれあいの里「ささゆり館」に集合。
ここでSさんとFさんの車に分乗して登山口に向かう。

三軒屋~大谷~登山口までは急カーブや狭い道路で登山口近くは
ダートで少々苦労した。
Sさんのリードでストレッチ後10;20登山開始、コナラ等の雑木林の
なだらかな登山路を登る。

雑木林を過ぎると前衛峰が目の前に姿をあらわす。
イメージ 1
あれが若杉山かと問われたので、山頂は、その奥だと説明すると
皆がため息をーー。
気を取り直して前進、すると足元に梅鉢草やリンドウ・マツムシ草
あざみが疲れを癒してくれる。

何箇所かロープで囲ってある。おそらく草花を保護しての事と思う。
登りながらの展望は最高、大山には雲がかかって残念。
天候は快晴で暑い。

11;46山頂に到着、360度の展望を楽しむ。
イメージ 2
更に進むと青御影と呼ばれる御影石の岩石郡がある岩石公園で
昼食を摂る。
休憩後12;36下山開始し13;30駐車地点に帰着しストレッチ後、
車で「ささゆり館」に戻る。
ここで解散、皆さん良かったと言って下さりやれやれーー。