アルペ山荘 恒例「きのこ狩り」 10月10日~11日

今年もアルペ山荘恒例秋の行事「きのこ狩り」がNさん幹事で企画。
今回は津黒いきものふれあいの里「ささゆり館」主催の「きのこ観察会」に
メンバー全員で参加する事に。

10日朝10;00迄に受付完了する様指示があったが自宅を6:00に
出発、7:30津黒高原に到着したので10月19日OB同好会の例会は
三朝の若杉山なので登山口へのルート確認に向かう。

482語から116号に入り三軒屋まで行った所で地元の方に確認し
引き返す。
9;30「ささゆり館」で1,000円参加費を払って受付をすます。
準備して、既に集まっていたアルペのメンバーと談笑しながら
10;00の開始を待つ。
館長さん・きのこアドバイザー柴田先生の挨拶・説明後に開始。
私とYさんは柴田先生が引率の初心者グループに参加。

Nさん達3名はベテラン組みにと分かれる。
収穫は出来なかったが先生の山に関する事も色々教えて下さり
大いに参考になった。
12;00頃、昼食は一人おにぎり3個と、副館長特製のきのこ汁だ。
きのこ汁はご自慢されるはずだ、美味しかった。
イメージ 1
昼食後、収穫したきのこの鑑定・解説、きのこは奥が深く
私には無理だな。
イメージ 3
アルペ山荘に帰って一服、Nさんはきのこ汁の料理。
毎度の事ながらNさんには感謝。
イメージ 2
Nさん特製のきのこ汁と持ち寄ったもので大宴会。

翌日はアルペ山荘の作業
草刈・整理整頓・桜のチップ(燻製用)づくり・ピザ窯の煙突設置等。
参加して、いつも思うのだが皆さんとお話が出来て有意義な2日間を
過ごせて良かった。

皆さんお世話になりありがとうございました。