アルペ自然学校 総会(7月12日~13日)

12日は午前中仕事で14:30頃に自宅を出る向かう先は真庭市蒜山下和
津黒高原の公園「津黒いきものふれあいの里」にあるアルペ山荘である。
 
ここで開催される総会に出席する為に。
アルペ自然学校とは、あちこちで登山に狂った(失礼)猛者が岡山に帰られ
たちあげられたもので、更に自分達で山小屋を30年前に手造りされた。
イメージ 1
山小屋は「アルペ山荘」と命名されており公園の中にある。
当初、公園の中にあるので良く許可がおりたなと思って聞いてたら
アルペ山荘が出来た後に一帯が公園になったとの事。
 
私が入会させて貰ったのは昨年の総会からの新参者である。
登山等の技術・体力はメンバーの足もとにも及ばない私が入会したわけは
入会金が5,000円 年会費が4,000円 会員は無料でいつでも
アルペ山荘が利用出来るから。
 
山荘の設備は
プロパンガスの台所・電気は自家発で水は近くのせせらぎを活用
トイレは昨年改修されたブロック製が隣にある。
 
16:30頃にアルペ山荘に到着、夕食はメンバー持ち込みとの事で
私はホタテ・焼き肉用の食材とビール・まき寿司を搬入。
 
メンバーの多くは既に先着されており私は料理が出来ないので
Nさんにお願いする。
 
メンバーは
大学教授・銀行マン・お医者さん・役所・メーカー勤務と多才である。
残念なのは
昨年お会いしたKさんが退会されるとの事。
 
彼は画家・作家で著作の「明日香フォーシーズン」は昨年読んだ。
今、創作中の物語には私が登場(本名だけ)する、一部をメールで
  貰ったので続きを聞きたかったのだがーー。
 
大宴会が始まってから地方の特別会員Sさんが飛騨高山から
名産を持って登場。
 
この会は地方の銘酒が飲めるのも魅力の一つで今回も爽やかな
日本酒が(酔っぱらって名前は忘れた)おいしかった。
それから外に出て蛍をーー。
今回は昨年より少なかったが見れた、心が癒される。
 
PM11:30頃(定かではない)お開きで寝袋に入る。
明けて13日。
雨音で目が覚める、風もある。
 
Yさんが鹿・猪・雉の特性みそ汁を作って下さる。
元来、私は肉が駄目なのだが悪いと思って無理によばれたが
これが美味かったのでお変わりをーー。
 
総会のテーマ
活動方針の検討で
 2015年の新年会   ーー1月15日頃
 山菜教室         --5月9日~10日
 30周年記念行事    ーー8月23日~24日
 床の回収・キノコ狩り  -ー10月18日~19日
 2F床の改修・キノコーー10月18日~19日
 会員募集         --ブログ開設者はPRする事
 
 ピザ釜
 山荘にピザ釜を作ろうとの事で
 Aさんが部材(レンガ)を持って来られていたのを運ぶ。
 Aさん指導のもとに仮置きし検討する。
 
この後、散会。
入会して思うにメンバーの皆さん、多士多才で見習わねばと思うが
もう遅いか?
 
 ◆◆ アルペ自然学校 会員募集中 ◆◆
 
只今、アルペ自然学校では会員募集中です、関心がある方は
老若男女を問わず無試験で入れますよーーーーー。
 
アルペ自然学校については下記URLを