操山散策(4月5日)

 
 今日は休みでお天気も良いが今ひとつ気分がーー。
 そこで、我家の裏 操山を歩く事に。
 
 岡山自動車学校の右側面から円山不動明王に参拝し八畳岩古墳を経て
 明禅寺城跡へ。
 
 ここから那岐山が見えるのだ肉眼では霞んで見えない。
 ならばカメラ(コンパクトデジカメ)ではと。
 イメージ 1
 
 写真の中央当りだが望遠でないから見えない。
 次は岡山空港方面を魚眼レンズで。
 イメージ 2
 
 今日の操山は街の中でもあり喧しい。
 なぜなら地方選挙の選挙活動だ。
 
 多くは候補者の名前連呼で言ってるのは自分は若いからとか3期の
 経験とかーー。
 
 日本の政治が3流と言われるのも、この選挙運動では。
 もちろん選んだ市民に責任があると思うが。
 
 選挙カーによる選挙運動は止めて
 有識者・市民により問題点を示し、それに対し候補者は回答する。
 これらは公報で各家庭に配布する。
 
 候補者を集めて共通の問題に対し
   考え方  対策方法等をデイベート で、それを放映する。
 
 名古屋の河村市長が議員は職業化してはならずボランテイアでとの
 主張には賛成だ。
 
 議員の役割・分担を考えて政治システムを考えるべきでは。