ポールハンガー製作

イメージ 1

 知人に頼まれてポールハンガー(この呼び方は?)を作る。
 お金は貰えないので材料はホームセンターで買えるSPF材で。

 家具店で市販されている物を見て参考にする。
 依頼人の要望は高さとハンガーが水平でなく上向きに角度をつける事だ。

 材料を購入
 1×4 ーー 2枚と 2×2-- 1本

 台座は
  1×4 を長さ400mmに切断 4枚切り出す。
  中央を相欠きで十字に組んだものを2組つくり、真ん中に2×2の柱が
  入る穴をトリマーでホゾ穴加工Jigを使いあける。
  次に5・5のシナベニアで台座のテンプレートをつくる。(単に十字では味気ないので)

  このテンプレートで穴加工した十字に組んだ1組をパターンビットで形状加工し
  次はこれと未加工の1組を接着剤で貼り合せパターンビットで倣い加工しサンデイング。
  上面をボーズ麺ビットでR加工。

 柱は
  2×2 の表面が粗いので軽く鉋をかける。
  片側に3ヶ所3度の角度をつけて穴をあけ、反対側のも同様に。
  柱の根元に柱を支える板を埋め込む為の溝加工。
  台座側には溝加工しないで接着する事に。

 塗装は
  ワトコオイルで仕上げるが、失敗 ナチュラルを選んだつもりがホワイトだった。
  まっ いいか。
  最後にワックスをかけて完成。

 SPF材は柔らかで加工は楽だった。