布滝 探訪 8月2日

 涼を求め且つ松寿会の8月山行の山を決める参考に津山市阿波(旧 阿波村)の黒岩高原をと
 朝 5:00出発し湯郷経由で国道53号に出て野村で県道6号にのる。

 美作河井で県道118号にのりしばらくすると阿波(あば)に入る。
 直進すると落合口バス停に、ここで右へ入る(道標あり)。

 渓流茶屋(阿波養魚組合運営)に到達、更に進むと魚つかみ取り場に到着。
 立派な東屋やトイレ、駐車場がある、ここに駐車。
イメージ 1

 身支度して7:40出発、遊歩道らしき道を進むも行き止まり引き換えし林道を進む。
 遊歩道の案内板があり、右へ入り橋を渡って進む。
イメージ 2

 渓谷美を満喫しながら広葉樹林帯の遊歩道をアップダウンを繰り返し歩く。
 が、問題は遊歩道だ大半がコンクリートで石を埋め込んである。

 日陰の所は苔がついて滑り易い、特に下りは注意する必要がある。

 8:27下からの林道に飛び出す。ここから失敗。
 林道を進むと直進と左へ分かれる分岐に到達、左へ進路をとる。

 行けども行けども遊歩道の入り口らしきものは見当たらない。
 引き返そうかと思ったが続行、布滝の東屋が見えて来た。

 9:05布滝(のんだき)に到着、
 神庭の滝の様な派手さは無いが玄武岩の黒い岩肌を流れる水は白く
 美しい、まさに布滝。涼風が心地よい。
イメージ 3

 黒岩高原は私有地で事前に許可申請する必要があるが届けていなかったので
 鉄柵扉前で引き返す。
 布滝から鉄柵扉までは笹が茂って且つ濡れており歩き辛い。

 引き返し遊歩道に入る、このコースはアップダウンも少なく歩きやすい。

 10:30に林道出会い、少し歩いて橋を渡り最初の遊歩道へ入る。
 ここからはアップダウンもあり滑りやすく歩き辛い。

 11:00駐車地点に到着、東屋で洗顔し下着を取替えサッパリする。
 渓流茶屋で渓流蕎麦を食べる650円也、蕎麦にアマゴが入ったもの。

 さて8月の山は、どうしようか
 今回のコースで最初の遊歩道が歩き慣れていない方にはきついかな。
 涼しさの事を考えれば最適と思うが。