松寿会 登山:第6回(8月22日)

 今回も暑いので県北の山に。
 津山市阿波(旧 阿波村)の黒岩高原、ここは私有地なので20日に電話で許可を頂く。
 
 コースは落合川沿いに遊歩道を布滝(のんだき)まで歩き黒岩高原に登り少し散策して
 折り返す事に。

 朝、8:00前に阿波へ入る、道路の温度表示は17℃。
 今日は10:00集合で時間があるので大ヶ山の麓へと。
 スキー場のレシトハウス(今は無人)へ駐車し散策する、登ってみようかと思ったが
 牛が放牧されており、その中を歩かねばならず諦める。

 それから車で布滝、白髪滝、大滝を見てから渓流茶屋の駐車場で待つ。
  
イメージ 1

 やがSさんご夫妻がーー10:00過ぎIさんから電話、落合口からだ。
 揃ったところで魚つかみ取り場の駐車場へ車で移動。

 支度して10:25出発、腰痛を抱えておられるKさんはサポーターと組み合わせの
 タイツに半ズボン(好日山荘で購入)。
イメージ 2
 第一遊歩道は歩き辛いので心配だったが案ずる事は無かった。
 林道出合いから第二遊歩道、ここは歩きやすく問題なし。

 11:55 布滝に到着。
 ここで昼食、Sさんの奥様が梨やトマト、湯で卵をーー美味しく頂く。
 今まで山の食事はエネルギー供給のみ考えてたが食を楽しむ事をと思った。

 奥様から、涼しくなったら豚汁をと提案される。
 今度は、準備しより楽しい山行にしたい(感謝、感謝)

 12:50布滝出発、黒岩高原へ。
 今日は3角点までは行かない、途中で折り返す。
 然し広大な高原だ、やがて道も藪になるかもーーー。

 帰りは来た道を、 が第一遊歩道は敬遠し林道を下る。
 14:50 駐車場へ無事帰着。

 10:25 魚つかみ場 出発
 10:35 第一遊歩道入り口
 11:00 林道出合い
 11:10 第二遊歩道入り口
 11:55 布滝
 12:50 布滝出発
 13:20 黒岩高原 Uターン
 13:45 布滝
 14:50 魚つかみ場到着