松寿会登山部 活動報告(本宮高倉山)

今日、4月5日は我が登山部の第3回目 本宮高倉山 登山。
 ※ 登山部とは大仰で名前負けしそう。

今回の予定に浮き浮き、登山口のJR津山線 牧山駅まではJRを利用。
 つまり山頂でお酒が飲めるからーー。

ところが前夜、電話やメールで不参加の連絡がーー。
 中止にと思ってたら山行 初めてのKさんが参加表明。

岡山駅で合流し7:32発の電車で牧山駅に7:53 到着
 身体をほぐし8:00スタート。

駅前を下り潜水橋で対岸に渡り車道を歩き題目石がある所でコンパスの使い方を
 復習する。

登山口は題目石の所で右折れし進むと八幡集会所があり左側に登山道がある。
 これは送電線の巡視路で稜線までに4基の鉄塔があり整備されてる。

2番目の鉄塔を過ぎると樹林帯に入り登山道がわかりにくいが上空の送電線と
 目印のテープを確認すれば迷う事は無い。

途中、急傾斜の側面を歩く所があり歩き辛いKさんの呼吸状況を確認し息が
 上がって来たら立ち止まって呼吸を整えながら登る。

最後の鉄塔を過ぎ巡視路をはづれると本日、難関の薮漕ぎ、低圧線が山頂へ
 向かっており、これの右側が登山道で強引に進む。

これを突破すると山頂に飛び出したが残念、櫻は咲いていない。
 途中の山桜は満開だったの期待していたのだが。

今日は車でないから、まづビール うまい。
 考えてみたら、岡山の山を歩き始めて山頂でビールを飲んだのは初めて。

湯を沸かしインスタントの わかめシソご飯とカップラーメンをつくる。
 わかめシソご飯は初めてだが思ったよりは美味かった。

この山頂は広く藤棚やパラグライダーの基地があり数人がフライトの
 準備をされていた。しばらく見学。

翼(?)を地面に置き風を確認し紐を引っ張るとフワリと翼が舞い上がり
 2~3歩助走すると空中へ。いとも簡単に見えるがーー。

予定より10分早く下山開始
 途中Kさんが滑って尻餅、事なきでヤレヤレ。

八幡集会所に帰着し水道があったので拝借し洗顔、水が冷たく気持ちいい。
 牧山駅に予定より10分早く15:10に着いた、Kさんお疲れ様。

今回のプランは下見した時の1.5倍で設定し結果良かった。