テーブルの製作

イメージ 1

 
 同僚が、この前作った椅子を使うと言ってくれたので、やれやれだ。
 狭い我家には邪魔になるので。

 テーブルも欲しいとの事でチャレンジする。
 天板は、以前ショールームで大きいテーブルを半分にした残りを貰っていた分を
 使う事にする。

 天板以外は幅140mm、板厚19mmのぱSPFを使う事にする。
 
 テーブルのサイズは高さ700mm 600×900mm で。
 
 脚は60mm幅にカットし3枚を張り合わせる、幕板は2枚を張り合わせる。
 材がタモに比べたら軟らかいので電動丸鋸での縦カットも楽だ。

 張り合わせは、多少ずれが発生、思う様には出来なかった。
 手押しカンナで集成する。自動カンナが欲しいなーー。

 張り合わせ作業と各部の加工は終了した。

 次は
  1、張り合わせ部にコーススレッドを打ち補強する。
  2、面取りしオイルフイニッシュ
  3、脚部の組み立て
  4、天板のカット・加工
  5、組み立て

  課題は駒止めを、どうするか。