角度付ホゾ加工Jigの製作

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

受講している木工通信講座 最終回の椅子を製作中で背もたれ部を作ったが、ここで
師が病で中断、不肖の弟子を抱えてストレスが溜まった為か、先生すみません。

そんな訳で角度付ホゾ加工Jigは自分で作る事にーーー。

とは言っても斬新なアイデアは思い浮かばないので、今まで学習し作ってたホゾ加工の
Jigを改良する事にした。

今回はホゾの角度は10度、そこで10度角の定規をセットし材をクランプして加工する事に。

Jigを作り試してみる。
思い通りに加工は出来たが今回は水平方向のみの角度付であるが、次の課題は水平・垂直方向に
角度を付ける場合を如何にするか?

水平方向の加工後、垂直方向はパターンビットで逃げるか、然し胴付面が揃えられるか?
水平。垂直の角度付が同時に加工出来る方法は無いか?

先生の回復を待つかと弱気になっております。