菜園 奮闘記

イメージ 1

イメージ 2

 4月5日 1週間前に耕作・施肥し準備していた畑に2畝半 ジャガイモ(男爵)を
  植えた。

    種イモを半分にカットし切り口を下にして30cm間隔で植える。
    1畝は種イモをカットしないで丸ごと植えた。
    無事 芽が出てくる事を念じつつーー。

   空いてる所を1畝耕す。

    今回は平鍬でなく剣先スコップで耕す。
    平鍬を買う時、ケチって安い方にしたら軽くて振り下ろす力が要り
    しんどかったのでーーー安物買いのーー。

    スコップの方が自分には楽で深く耕せると思ったが1畝でギブアップ。
    これでは先が思いやられるなー。

 4月8日 ピーマンを植える準備した。

     この前に耕した1畝に堆肥をすきこみ端に溝を掘り鶏糞を撒き埋め戻す。

 4月17日 ジャガイモの芽が気になり見に行く

     残念ながら、まだ芽は出ていない。
     そこで畑と周辺の除草に取り組む。
     
 4月26日 ピーマンを4株植えた。

     この前 準備した1畝に4ヶ所 穴を掘り ぼかし肥を少し入れ土を被せる。
     その植えにポットごと水に浸した苗を植える。

     後は根を傷つけ無い様に仮支柱を斜めに挿し茎を固定する。

  念願のジャガイモが全て芽を出していた。こんな事で一喜一憂はーー。
  でも嬉しかった。

 4月30日 茄子を4株植えた。

     準備してた1畝に4ヶ所 穴を掘り ぼかし肥を少量撒き土を被せる。
     その上に苗を植える、参考書によると植え付け後に水をやってはいけないと。
     枯れはしないかと心配だが我慢我慢。

     仮支柱を斜めに立て苗を固定する。

       ジャガイモの芽かき をする。
     元気の良いのを残して後は全てカット(大きく成長する事を祈るつつ)。

     1畝 スコップで耕すも失敗
     堆肥と肥料をすきこむつもりが堆肥と肥料を忘れて来た。

  目を上げると 本宮高倉山 がすっかり新緑に変わっている。
  岡山の山MLのメンバーはあちこちの山を楽しんでる事だろうな。

  私は、このところ、色々問題が発生し会社に登山許可願いと計画書を出すのを
  忘れたのでGWは断念、あーあ。
  操山の山桃でも眺めてお茶を濁そう、残念無念