成羽 天神山(12月16日)

天神山は良かったが帰りは怖い

当初、泉山をと思ったが雪が心配で成羽 天神山に決めるも登山口の吹屋の場所がよくわからない。
吹屋ふるさと村まで行けば道標があると思い出発し吹屋ふるさと村へたどり着くも暗くてわからず。
しばらく、うろうろし道標を見つけ登山口の駐車場へ7:00到着す。

準備し7:30登山開始中国自然歩道を進む、展望は駄目だが苔生した奇岩・巨岩の多い事。
以前、佐伯 天神山に登ったが、登山口から急登でしんどかったが、こちらは楽である。
8:45 8合目に到達、やがて天満神社に着き参拝・記帳し鈴振嶽に9:10到着する。

ここは360度展望出来るが残念、天候が悪く大山や蒜山三座は見えないが近くは山水画
様でーー。見とれていると雨がポツリポツリーー、早々に天満神社に戻り天神林道を西へ
天神山登山口を目指す。登山口から落葉の積もった登山路を進み9:35一等三角点に
タッチ。

ここで、ふと思った三角点の等級の基準は? 今度、岡山の山MLのメンバーに教えて貰おう。
下山中、ペアの1組と3人組に会う。

この頃には野鳥が多く且つ落葉の為、姿が見れる。
nohohontousanなら喜ぶであろう、今度 野鳥観察のテクニックを教えて貰おう。
11:35 駐車場へ帰着。

帰りは180号線に乗る為林道に入り、かなり高い所を走行中、オレンジのベストを
着用した猟師さんを見かける。

突然、愛車の左側15mくらいの所に猪が飛び出し並走、すぐに銃声が二発、猪は
前につんのめりダウン、さながら映画の1シーンを見ている様だったが怖かった。

私の会社のモットーに 共存共栄 があるが動物と人間の共栄共存を考えて環境問題に
取り組む必要があるのではーー 山歩きする我々も何か出来る事はーーー。

報道で熊や猪による被害が多く報道されるので、これらの動物が増えたのかと思ったが
実は木の実の凶作で人里に下りているとの事で我が人生で終戦直後のひもじかった
子供の頃を思い出す。