5月例会 大山滝ウオーク(5月25日)

OBの岡山地区登山同好会の5月例会は大山滝ウオークである。
今回は常連のNさん・Fさんが都合により不参加で女性1名男性3名の
合計4名である。

蒜山ASに集合し揃ってSさん先導で一向ケ平キャンプ場に。
キャンプ場で登山届けを提出、先行者が2組。

SAさんは肺がんの治療中であるが顔色も良く体調もOKとの事で
ストレッチし10;20出発。

緩やかな登りを進むと超急な下り(階段)傾斜角は70度以上
SAさんの計測によれば400段少々を下ると大山滝吊り橋。
実は高所恐怖症の私は渡れるかどうか心配だった。

皆さんに先に渡ってもらい後を渡る。
対岸の1点に目をこらし足元を見ないで進む、途中で下を見たい
衝動に駆られるがーー。

それから気持ち良い新緑の中を歩く。
11;22大山滝展望台に到着し勇壮な2段滝に見とれる。
イメージ 1
滝壺に降りるよう勧めて私はザックの番をするからと横着をする。
展望台から降りたメンバーを撮る
イメージ 2
それから本来は大休峠の避難小屋が当初の目的であるが時間的に
無理な様に思うので皆さんと相談し大休口で折り返しする事に。

12;18大休口に到着し昼食・休憩。
SAさんはここで指先から血を採取し血糖値を測定、大丈夫の様で
安心する。

来た道を折り返す、新緑の登山路は気持ちよく、時折の涼風の
心の澱がが洗われる。
大山滝吊り橋でメンバーの写真を
イメージ 3
橋を渡ってからが大変、急な階段を休み休み登る。

14;17一向ケ平キャンプ場に帰着、下山届けしストレッチで
体をほぐし解散、皆さんお疲れ様。