2015年 アルペ山荘行事 春の山菜摘み

5月9日~10日は我がアルペ山荘の行事 春の山菜摘み
私は仕事で遅れて参加を連絡済、仕事から帰って昼食後に準備し出発
途中休憩しながら16;00前にアルペ山荘に到着。

山菜は先着組が採取されており私はビールを飲んで煙草を楽しむ
夕暮れ時に山荘のベランダから下蒜山が綺麗との事で写真を
イメージ 1
山菜はNさんが腕をふるって天ぷらに、持ち寄った食材をテーブルに
イメージ 2
乾杯後、歓談に入り大学教授のSさんに今時の学生気質を
問うてみた、、この頃は酒が入り記憶は定かでないがーー。

今時の学生さんは海外旅行・趣味に興じる事は少い様で
アルバイトにせいを出す学生が多いとの事。
且つ、その理由はアルバイト代は親を助ける為との事。

いい悪いは別に、これで良いのだろうかーー。
私も貧乏だったから(今でも)高校はおろか大学にもーー。
4年遅れて夜間高校に入ったがーー。

当時、大学生が会社の近くで安保闘争をーー、これを複雑な
思いで見た事を思い起こした。
今、阿部政権で安保論議がなされているが少々心配である。

関係者は「永遠0」・「少年H」他先の大戦に関する資料を読んで
リーダーの無能・責任の取り方を学んで議論して欲しい。

宴たけなわの頃、CAさん・Sさんが猪の肉をーー。
私は肉は駄目だが、これはゆける。
イメージ 3
この肉はAさんが仕留めて解体されたとの事で美味しく頂く。

歓談に花がさき24;00頃に就寝。
10日朝4;00過ぎに目がさめ付近を散策。
朝食は仁尾シェフが鯛のアラですまし汁、美味しかったのでおかわり。

課題作業をこなしSさんご夫妻を迎えるべく、猪の焼肉・山菜の天ぷら
準備、私ではないNさん・Sさんがーー。

ご夫妻が到着され焼肉・山菜の天ぷらを味合う。
14:00過ぎに失礼する、楽しい2日間、皆さんありがとう。