本宮高倉山で、またもーー。(12月4日)

 朝、牧山クラインガルデンを覗いてから本宮高倉山の登山口へ。
 高速道の下付近の道幅が広い所の路傍に駐車し支度する。

 今日の予定は送電線「西大寺線」の巡視路を牟佐側から牟佐山 山頂近くの鉄塔までを
 歩いてみる事に。
 反対側の大久保側からは前に2度上ったので今度は牟佐側から。

 巡視路へ入る手前にトラックが止まっていて男性が お邪魔してます と。
 鉄塔のメンテをされている様だ。

 NO,32の鉄塔までは傾斜が急でしんどかった、鉄塔の周りは樹木が茂っていて
 見晴らしは良くない。

 ここからNO,31までは少し緩やかで途中メンテ作業者群と行き交う。
 小型のトラクターで部材を運ばれてるが巡視路の状態が良くない所は人力でボッカ。
 巡視路が整備されてるのは、この為か。

 NO,31から少し下って上ってNO,30の鉄塔へ到着。
 手前で南尾根コースの入り口を確認するが笹が茂ってテープを見落としたら
 わからないかも。

 対岸の金山や眼下の牧山駅をーー。
 
イメージ 1

イメージ 2

そして、来た路を振り返る。
イメージ 3

 この西大寺線のコースは大久保側からはきついが牟佐側からの方が少し楽だ。
 休憩後、来た路を引き返す、途中 作業者がボッカされた所で事件が。

 置いてあった部材をよけて踏み出すが足がもつれて右顔面から倒れこむ。
 起き上がって顔に手でさわるも問題なし、落ち葉がクッションで助かった。
 前進するもなんだか右目がおかしい。
 
 眼鏡の右レンズがなくなってる、引き返して探すも見つからない。
 どうも、このコースには嫌われてるのかも。
 実は前に反対側の大久保側から上った時にNO,29とNO,30の間で
 迷い薮漕ぎしNO,30に到着するも眼鏡をなくした。

 今回は右のレンズのみで且つ怪我をしなかったから良かったが。