幸山から福山(11月4日)

 11月7日 OBの登山同好会の例会で泉山の予定、その為に足慣らしをとーー。

 12月の例会候補に考えてる総社市倉敷市にまたがる幸山(170m)から
 福山(302.4m)を。

 総社ふれあい広場に駐車しコートの傍を進む。
 懐かしい物を見た、現役の時納入に関わったカード式照明制御盤が。

 気分良く歩くも地図を確認せずに進んだら城根池へ出てしまった。
 引き返し少し下ると幸山への道標があり、それに従って上る。

 幸山山頂からの眺望は良い。
 
イメージ 1

 分岐まで戻って福山へ、ここからは歩き安い途中 転げ落ちそうな岩を見た。
イメージ 2

 やがて歴史広場からの直登コース(階段)に、ここから階段を上り福山山頂へ。
 7~8人が休憩されてる。

 休憩後は妙見展望台を経由し八畳岩へ到達。
 然し、ここで手抜きしたツケがーー。
 地図を確認せず思い込みで進んだら西郡コースの登山口へ出てしまった。
 旧山陽道へ出て ふれあい広場へ帰着。

 ふれあい広場から福山を。
イメージ 3


 この広場ではテニスを楽しむ方が多い。

 行程
   8:00 ふれあい広場
        この間、間違って城根池まで
    9:00 幸山分岐
   9:05 幸山    9:10 出発
   9:50 福山山頂 10:10 出発
  10:20 妙見展望台
        八畳岩
  11:00 新池
  11:20 ふれあい広場