胡瓜の定植(5月11日)

 左足の巻き爪を治療中で靴を履くと痛む、そんな事でお山は無理だ。
 8日に森林公園を歩いた時にネマガリ竹を観察しスズノコの生え方も観察。
 冨栄山のふぐるみ原生林でスズノコをと思っていたのだが。

 朝、爪の治療で皮膚科へ帰りにホームセンターで胡瓜の苗を2株購入。

 午後、育苗している下仁田ネギを少し抜いて畑へ。
 天気が良すぎて暑い、予定の畝に植え穴を空け水をまき胡瓜の苗に
 ネギの苗をからませて植えた。

 この暑さで必要ないかと思ったが肥料の空き袋で行灯の様にして
 胡瓜を保護する。
イメージ 1

 次に
 先日、モグラの穴を見つけたので対策をーー。調べた結果ペットボトルで
 作る風車が良いとの事で製作、畑に設置し試運転を。
イメージ 2
 モグラが振動音を嫌うので風車を回し発生する振動音で退散して貰う。
 当初、高さ50cmくらいで設置したが失敗(風の力が弱い)。
 高さ1・5mにしたら勢い良くカラカラと回った。
 次は数を増やそう。

 それから
 ジャガイモの葉を調べるとテントウムシダマシが葉っぱをかじっている。
 現行犯逮捕する。
イメージ 3

 少し除草して作業終了。