例会 岡山県立「森林公園」 5月8日

 5月は熊山・毛無山・森林公園 を候補に検討した。
 
 熊山 : このところ気温が高くて厳しいのでは。
 毛無山: メインのカタクリは終わってるだろうな。

 そんな事で苫田郡鏡野町上斎原の森林公園に。
 計画は
  管理センターに10:00集合⇒もみじ滝⇒千軒平⇒もみじ平⇒
  県境三叉路⇒すずのこ平⇒奥ぶなの平⇒六本杉⇒管理センター
 参加予定者は
  5名の予定だったが本人や奥様が体調を悪くされたのでKさんと
  私の二人になり中止も考えたがKさんは、この日の為に年休を
  とられているので予定通りすすめる事に。
 
 朝、7:00東雄町のバス停でKさんを乗せ森林公園へ
 駐車場には既に車が6台停車していた、身支度して出発するも
 大丈夫と思っていた左足の爪の調子が悪い。
 
 Kさんに事情を話し状況に応じ途中で引き返す事を了承して貰う。

 オタカラコウ湿原では残念ながら花は咲いていない。
 
イメージ 1

 もみじ滝で一休みしジグザグの上り、しんどいのと足が痛い
 何とか千軒平に到着が、残念ガスで何も見えない。
 ここで昼食・休憩 足の調子が思わしくないので、ここで中断する事に。
イメージ 2

 引き返し中央園路に下りる、途中ガスにけぶるブナがーーー。
 
イメージ 3

 中央園路を歩きながら、今日の本命の水芭蕉を探す。
 やっと見つけたが時期的に遅いのかな。
イメージ 4

 管理センター近くのテーブルでコーヒーを沸かし休憩し散策。
 見つけましたザゼンソーを、想像してたより小さくて目立たない。
イメージ 5

 帰り奥津湖あたりで晴れてきた残念。
 
 さて6月は何処に、毛無山の山開きにしようか
 
 今日の行程
  9:55 駐車場
 10:15 あせび台
 10:30 オタカラコウ湿原
 10:45 もみじ滝
 11:50 千軒平 昼食 12:15出発
 13:25 管理センター近くのテーブル