s新春 登山(金山) 1月2日

 新年明けましておめでとうございます。
 拙いブログですが本年もよろしくお願いします。

 元旦 朝からお酒を頂きグータラ、テレビで アルプス3カ国の名峰を夢のトレッキング を
 見たのと少しメタボ気味なので動かねばとーー。

 S先輩に貰った 龍ノ口・金山登山詳細図 で本宮高倉山を昨年末に歩いたので
 今回は対岸の金山を歩く事にする。

 金山(カナヤマ) 標高:499m 岡山市御津町

 コース: 松尾神社から松尾神社コースで中国セルラー無線局 → 3角店で
      折り返す。

 牧山クラインガルデンの駐車場に停めて支度し松尾神社へーー。
 神社の手前で地元のオジさんが乗っけてやろうと言われたが必要ないので
 お礼を言ってお断りする、オジさんありがと。

 松尾神社で安全祈願、正月なのに参拝客はいない。
 道なりに進むと簡易水源地で行き止まり少し引き返し道らしきものに
 入り登ると中国電力の鉄塔案内標識を見つけ進むとNO,33の鉄塔

 ここから緩やかな登りだが、しばらくすると傾斜は急で落ち葉が多く
 歩き辛い。
イメージ 1

 NO,32の鉄塔分岐点からNO,31の鉄塔へ、この間は楽である。 
 
 NO,31から少し引き返し出口上池に、民家が点在。

 緩やかな登山路を赤テープを頼りに登るとNO,30の鉄塔から
 中国セルラー無線局の傍の車道に飛び出す。

 車道で辛香側から自転車で上がってこられた若い方と挨拶を交わす。
 若い人はいいなー体力がーー。

 しばらくして車道を離れ未舗装の林道に入り進む。
 うっすら白いものが雪?。

 3角点は何処か。
 しばらく探索、あった無線中継所と妙見宮の間に。
イメージ 2

 車道があるのに妙見宮は寂れている、何故?。
イメージ 3

 オニギリを1個パクツキ、来た道を引き返す
 この時期、虫はいないが落ち葉が多く歩き辛い。

 若い頃、大山を縦走し砂滑りを楽に下りた事を思い出し
 ならばとーーー。
 だが、うまく行かない尻餅をついた。

 今回の山行は前回歩いた対岸の本宮高倉山よりは楽だったが我が松寿会登山部には
 少しハードかな。

 残念なのは、この山は人為的なゴミが多い事だ、車道を有する山の宿命?
 妙見宮も松尾神社も寂れて、もったいないなーー。

 13:05 駐車場へ帰着、雨がパラパラ。

 行程
  9:20  牧山クラインガルデンの駐車場
  9:38  鉄塔 NO,33
  10:05 鉄塔 NO,32への分岐点
  10:13 鉄塔 NO,31への分岐点
  10:48 鉄塔 NO,30
  11:03 中国セルラー無線局
  11:30 3角点 昼食 11:50下山開始
  12:40 鉄塔 NO,33
  13:05 牧山クラインガルデンの駐車場

 歩数計: 12,800歩