松寿会岡山地区 登山部活動 第4回 6月9日

 この時期、天候が問題になる、今回は部の山行に初めて参加される方が2名おられるので
 好天を願う。

 8日、17:00気象庁の予報を確認し参加予定者に予定通り実施する事をメールで連絡。

 7:30自宅出発、この時間だとバスの乗客が多くザックが乗客に迷惑かけないか心配。
 岡山駅に着いたのは8:30、まづは一服 場所は駅前広場の一箇所。
 多くの方がプカプカーー 肩身が狭い。

 オニギリを買って2Fの中央改札口で待っているとMさんが、他の方は7番の
 瀬戸大橋線ホームで待っておられる事なので9:00に7番線ホームへ。

 既に待っておられた。私を入れて5名で9:07発車。
 
 今日の山は岡山県玉野市田井の十禅寺山(じゅうぜんじやま)236.5m
 当初、金甲山を考えたが初めての方を考慮して十禅寺山に。

 茶屋町宇野線に乗り換え田井駅に9:57到着、ここは無人
 ここからバス通りを年寄り5人組みが雑談しながら田井八幡宮の鳥居に向かう。

 鳥居の手前で右へ、しばらくして左の山側へ進むと登山口。
 ここで小休止。

 それから、次の休憩予定地7合目に向かう、初めての方もゴルフをされてるからか
 心配は無い。

 7合目到着するも残念、樹木の枝葉が茂っていて見晴らしは、あまり良くない。
 休憩後、西光峰に向かう。

 西光峰に到着したのは11:20.
 予定より1時間余り早い。少し心配しすぎたかな。
 ここは屋根のある休憩舎があるので、昼食をとる。

 昼食後、最高地点の金剛峰に向かう。
 金剛峰から駿河池を経由して田井駅に13:00到着。
 予定より早く13:48発の電車で岡山駅へ。

 予定より早く帰れたので反省会をと。 Kさんは飲まれないので帰られる。

 だが大半の飲み屋は17:00からで、なかなか見つからない。
 結局、駅前の地下で。

 ビールが美味い、
 皆さん思ったより健脚で、これなら次は毛無山にしようか。
 皆さん、お疲れ様でした。