加茂大祭 見物(10月21日)

 今日は同僚二人(女性)を加茂大祭に案内する、と言えば両手に花?
 羨ましいと思いめさるな、単に運転手で且つ女性は少々齢がーーー。

 中学校に駐車し総社宮に8:00頃到着。
 加茂大祭は940年の伝統で町内8箇所の神社から神輿や太鼓の行列が集う。
 
 遠い化気神社(ケギ神社)は朝、2時に出発10kmの距離をーー。
 棒使いや太鼓・獅子に先導され入って来る。
 観客が多く写真は撮りづらい。
 イメージ 1 イメージ 2
 12:00頃、祭りが佳境であるが9:30頃次の目的地である
 岩井の滝へ出発する。
イメージ 3
 66号線で久世へ入り奥津温泉から上斎原へ。
 11:50 岩井の滝。

 ここは恨みならぬ裏見の滝、それは滝の裏側に入って見る事が出来る。
 思ったよりは水量が少ない。
 それでも気持ちが良かった。

 次は昼食の為 赤和瀬の いっぷく亭。
 ここは地元の方が運営されていて4月から11月いっぱい無休で営業。
イメージ 4
 囲炉裏で いっぷく亭定食を 今は囲炉裏で焼いたアマゴが一匹つく。
 山菜料理で素朴な味、スズノコやワラビが美味しかった。
 
 次は最後の目的地、森林公園へ途中 道を間違えたが14:00頃到着
 紅葉はまだだが人は多かった、少し散策。
 マユミが綺麗。

 53号線で17:00会社へ帰着・解散