カブの種まき

 7:00 牧山クラインガルデンの畑に到着。
 今朝は一帯に霧がたちこめ本宮高倉山もテッペンしか見えない。
 
 先日、畑に用具を入れる物置を作ったので車から農具を降ろして畑へ運ぶ必要は無い。
 ラクチンラクチン。
 
イメージ 1

 屋根のある小屋を作りたかったが、規約で この類を設置する事は禁じられてるので
 目立たない様にする必要があったから。

 1部、イペを使ったが、さすがに硬く重い全てをWRCとイペでと考えてたが
 計算違いで材料が不足したので1部ポリカーボネイトの波板を使用。

 今日の作業開始
 先日、準備した1畝に2列の溝をつくり培養土を入れてカブの種を蒔く。
 蒔いた後、スコップの背で押さえる。

 後は芽が出て来る事を祈りつつーーー。

 次に残っていたサツマイモを掘る、蔓と葉が茂っていたが1株しか残ってなかった。
 サツマイモは超簡単と思っていたのでショックは倍。

 試し掘りした時は問題なかったのに掘ったら大きいのは1部かじられてた。
 何がかじったか、わからない。
イメージ 2

 蔓と葉っぱが茂りすぎた為、イモに養分がまわらなかったのだろう。
 肥料の問題も、あるのかも知れない。

 キャベツ
 植えて防虫ネットを被せていたが葉っぱをかじられてる。
 観察すると青虫がいる、蝶の卵が土に残ってたのかなーー。
 防虫ネットをはずしベニカスプレー。
 もう、少し様子を見よう。

 ワケギ
 2週間前に植えたワケギは今のところ順調。

 1畝、苦土石灰を蒔いて耕し本日の作業は終了。
 帰るる頃は霧も晴れ秋空が爽やか、山を歩いてる方は最高だろうなーー。

 明日は社員孝行で加茂大祭を見せて赤和瀬のいっぷく亭で昼食の予定
 時間が許せば森林公園へ案内し山狂を養成しようかとーーー。