試し掘り

イメージ 1

イメージ 2

 9月22日 朝、6:00牧山クラインガルデンに到着。
 既に農作業されてる方もおられる。

 今日は先週16日に植えたキャベツの状況を確認する事とワケギを植える事。

 キャベツ
 5株 植えたが残念3株も駄目!
 何が問題なのか?苗が悪かったのでは と、グータラ農夫は人のせいにする。

 せっかく防虫ネットを張ったので明日、3株植え替えよう。

 気を取り直して
 先週、耕した1畝を手入れしてワケギを植えた。
 何故、ワケギか? グータラ農夫は単に作りやすいと思ったから。

 オクラを見てビックリ、葉っぱがーーー よく見ると虫が多数蠢いてる。
 捕殺すべきだろうが、気味が悪いのと隣の茄子には被害が無い様なので
 ほっとく。
 attached(1.cneter)
 一応、無農薬・有機栽培を目指してるので畑をハーブで囲み害虫を追っ払う事に。
 この前、ローズマリーを4株植えたので今日はレースラベンダーを2株植えた。
 これは香りが強いので効果があるかも。

 作業が1段落したのでサツマイモを試し掘りする。
 思ったより大きく育っていた、大きさは23cm直径は大きい部分が7cm
 サツマイモはグータラ農夫に最も適した作物だ。
attached(2.cneter)
 植えっ放しで世話をした事と言えば蔓返しくらい。
 
 暑くなって来たので退散。
 帰りに旭川で鮎を釣ってる人がいたので少し見物する。
 20分くらい見てたら1匹あがった。腰まで浸かって鮎釣りも大変の様。