今日でGWも終わり

 このGWに大空山・冨栄山に行く予定が色々問題が発生しバタバタして会社に
 登山届け・許可願いを出すのを忘れ断念 あーあ残念。

 しかたが無いので菜園の手入れと木工に明け暮れる。
 最終日の6日は雨でテレビの番組 報道2001を見た。

 今日のゲストは国家の品格の著者で数学者の藤原正彦さん と言うより
 作家 新田次郎さんの次男。

 若い頃、山渓に連載されてた 加藤文太郎さんをモデルした 孤高の人 を
 愛読していた。それで今 単独行が多いのは別に加藤文太郎さんを気取ってる訳では無い
 単について行けないからーー。

 今日の話では今の日本は救い様が無い との事で理由は我々団塊の世代が問題
 言われてみれば思い当たる事がある。

 何年か前に田舎の中学校の同窓会で谷先生の言葉ーーー。
 私は貧しかったので同級生に4年送れて広島の国泰寺高校の定時制を卒業した事を
 報告した時に先生が仰った事。

 良い体験をしたな、その苦労を自分の子供に継がせるべきーー。
 その時は、こんな苦労はさせたく無いと思ったが今にして思い当たる。

 後悔しても、しようが無い新緑のブナ見て考えようーーー。