木工

22日(土曜日)天候が回復したので山歩きをと思ったが道路に豪雨の影響があるであろうし
山も地盤が緩んで危ないと思い中止し、もう一つの趣味である木工に精を出す。

木工との関わりは岡山市の主催で操山里山センターで開催された木工講座を受講してからで
昔ながらの手工具を使用しての方法では道具の仕立ても難しく高度な技能を要するので
悩んでいたら静岡の木工家が通信講座を開設されたので応募し昨年の8月開始し
今年8月で終了予定。

この講座の特長は手軽な電動丸鋸とトリマーと自分で作ったJIGを駆使してプロ級の
作品を目指す事です、又、スクーリングもあり4月に富士山の麓の朝霧高原で2日間
開催され私も参加しました。講習場所はパリダカラリーに日本で初めてバイクで
参加された女性ライダーの経営されているカフェで有意義な2日間でした。

青空工房の私は電動工具を使う為、騒音で近所迷惑に気を遣いながら
今後は技能もさる事ながら美的センスを養い見て頂ける様な作品を目指します。