OB同好会 3月例会 蔵王山

3月例会は3月25日、広島県福山市蔵王山(223.3m)。
 皆さん歳のせいか体調不良で今回の参加者は女性1人男性4人の合計5人である。
私も人の事は言えない山の選定も楽な山ばかり選んでいる。

JR山陽本線 福山駅に集合し10;05発のバスで登山口の奈良津バス停へ。
 ここからスタート、緩やかな登りであるが老体にはきつい。
アップダウンを繰り返し憩いの森広場に。

イメージ 1
地元の常連の方に、説明して頂く。
この山には人懐っこいヤマガラが多い、S本婦人が餌を手のひらに載せて差し出すと警戒していたが
1羽が飛んできてついばむ。

私は、ここで待っていようかと思ったが我慢してヨタヨタついて行く。
 12:40蔵王山山頂に到着。
イメージ 2
ここからの眺望は抜群で現役の頃、福山営業所に転勤した頃に建設が始まったJFEの製鉄所が見える。
イメージ 3
インスタント味噌汁をつくり昼食。
13;30下山開始、憩いの森に戻りここから車道を大峠バス停~福山駅に。

今回は低山なれどアップダウンの連続で厳しかった。
さて、4月は何処にしようか、悩みはつきない。