OB登山同好会2月例会(2月26日)

今日はOB登山同好会の2月例会で目指す山はJR児島駅の正面に位置する龍王山(209.2)で集合は
JR児島駅に10;00集合。
イメージ 1
今回のメンバーはSIご夫妻、SAご夫妻、FUさん、
SOさんと私の7名。
電車の遅れがあり福山市から参加のSOさんを待ってからストレッチし10;30スタートし
住宅街を縫って観音堂に辿り着き急坂を休み休み登り大鳥居に。ここから緩やかな尾根を歩き山頂に11;55到着。 

ここでお湯を沸かしインスタントみそ汁で昼食。
ここからは360度の眺望が楽しめるがモヤでスッキリしない。

休憩後、右回りに下山開始(12;40) 急坂を下りアップダウンを繰り返し観音堂に13;16
それから住宅街を抜けてJR児島駅に14;00帰着しストレッチして解散。

今回、低山であるがしんどかった、加齢もさることながら日頃の鍛錬不足を痛感。

昨日でオリンピックが終わり報告会等が放映されてるが気にかかる事がある。
非難されると思うがメダルを摂れば日本国が繁栄するのかーー。

日本はスポーツ立国でなく科学技術立国と思うのだがーー。
科学技術を形にするのは技能者のレベルを上げる事こそ国力アップに繋がると思うがーー。

為政者やメデイアに臨む事は技能五輪にもっと注目すべきと思う。
技能五輪こそが国民に夢と希望を与えると思うがボケ爺の考え違いだろうか?