OB同好会 12月例会 楯越山(126m)・他

12月例会は年末でもありより安全を期し備前市日生町の楯越山
(タテゴエヤマ)に、ここは山と言うより丘だ事実 町の呼び名は
港の見える丘公園で12月7日JR赤穂線日生駅に集合に集合。

10;35スタートし山頂に11;05到着、天候は無風・快晴で
眺望は360度OK、今年出来た日生大橋が綺麗に見える。
休憩後、五味の市(鮮魚市場)に向かって下る途中に山ツツジ
咲いていた。

イメージ 1
↑ 五味の市から見た楯越山
イメージ 2
↑山頂から日生大橋

五味の市では時間が遅いため鮮魚は少ない、殻付きの牡蠣が大半
それから鹿久居荘に。
イメージ 3
ここで日替わり定食とビールそれから日生名物のカキオコ、
イメージ 4
カキオコはセルフで焼くシステムだったが、うまくひっくり返せない
店の方にSOSするも、うまくゆかない厨房に持ち帰り処理。
美味しかったが牡蠣は小粒で残念。

ここでマイカー組と分かれ13;56の電車で帰る。

◆ 12月9日
   私は2月16日が誕生日で来年が車の免許更新。
   年齢が70歳を越えたので今日は高齢者講習を
   円山自動車学校に。
  
   5600円を払い受付完了し3人1組で実技講習
   私と昔乙女の女性二人で教官から私は1番に講習。

   最初にスラロームで、ここで最初に引っ掛ける、それから
   クランクや車庫入れ等の実技終了後は視力検査で
   夜間視力や動体視力等の検査。

   結果、認定証は貰えたが眼鏡を更新せざるを得ない
   あーあ又お金がーー。後何年乗れるかなーー。