7月例会 大山ユートピア登山

7月20日 OBの登山同好会例会で伯耆大山ユートピアへ。
メンバーは男性5人女性1人の6人で8;00大山寺の博労座駐車場に
集合だが私は5分遅刻。

駐車場は多くの車で賑わっている。今日は祭日(海の日)だからか。
8:35準備し出発、今日の予定は
大山寺→大神山神社→下宝珠越→中宝珠越→上宝珠越→ユートピア
折り返す予定。

大神山神社で安全祈願し登山路へ入る。ブナ林の中を登るので
気持ちが良いが登山客が多く下宝珠越を過ぎると行き交うのに
登山路の幅が狭く苦労する。

左足のグリップが効かなくなり調べたらアウトソールが脱落していた。
S先輩に応急処置して貰い続行するも急坂で足場が悪い所が多く
両手・両足を使って登る。

多くの登山客に追い抜かれる、カナダ人と日本人の二人組みに
抜きつ抜かれつするも最後は追い抜かれてしまった。
カラフルな女性の登山客が多い且つ皆さん元気でーーー。

苦労の末12;30上宝珠越にたどり着く予定より大幅に遅れているし
下山の事を考え私はここで待つと言ったが皆、ここで断念する事に。
下山してきて休憩してるグループから、あと少しでもったいないと
言われるが年寄りグループでもあり安全第一と諦める。

今日は弓ヶ浜方面・大山北壁も見れて良かった。
イメージ 1

イメージ 2
昼食・休憩後に下山は来た道を引き返すつもりだったが
あの苦労を思うとーー。
そこで他のグループから砂すべり。元谷コースの情報を基に
こちらに決断。

既に、こちらから下山した組も多かったし。
私も若い頃、縦走し砂すべりを下った事があるが今回は
当時に比べ滑りにくかった。

念の為、間隔をあけて一人ずつ下る・先に降りて下から
監視し指示する。
全員無事下山出来て、正直ほっとした。

16;00無事に駐車場に帰着・解散。