OB同好会 当別企画 伯耆大山登山

例会は低山がメインの為、今回は伯耆大山を特別企画、だが募集に応じたのは
私を入れて3名。
10月15日 AM8:00博労座駐車場に集合する事に。
 
Sさんは前泊しFさんは当日、倉敷から私は岡山からマイカーで。
 
10月15日朝 5時前に出発し岡山ICから溝口ICまで高速道路を
途中、高梁では霧が発生し運転しずらかった。
 
全員揃ったところで、ストレッチーー 8:30登山口を出発。
3合目頃までは周りを見渡す余裕があったが登るにつれーー。
朝3時から登った御来光組みに多く行き交う。
 
駐車場へ着いた時は快晴だったが6合目ではガスで視界は×。
それでも時折ガスが晴れると登って来た路をふりかえると紅葉が
美しい。
 
6合目を過ぎると傾斜がまし8合目当たりのガレ場を過ぎると木道。
歩きやすいが疲労困憊で距離が長く感じられた。
 
山頂(弥山)1729mに12:10到着し昼食・休憩。
イメージ 1
 
初めて登ったのはS41年8月で写真の痩せ尾根を縦走し元谷へ
おりたが今は縦走自粛要請されてる。
最も渡れと言われても今の私には無理だな。
 
下山は分岐より行者谷コースを下る、元谷まで下りて思った。
このコースを上りに使わくて良かったと。
 
それから大山神神社奥宮に参拝し大山寺に帰着したのは15:45。
今日は同好会の例会1年分をこなした様な感じがする。
 行程
 登山口  :  8:30   山頂  : 12:45
 6合目  : 10:30   分区  : 14:00
 山頂   : 12:10   大神山 : 15:00
                 大山寺 : 15:45