8月1日の畑

8月1日今日は定休日、天気予報は曇天で山歩きの元気もないので
久しぶりの釣りを考えたが新聞の釣り情報を見ても良い情報はない。
なので畑に。
 
前から気になっていた駐車場の隣の畑をパチリ。
イカを立体で栽培されている、実が重くなったせいか全体を下げられた。
イメージ 1
来年は私も真似してみようかな。
 
少し草取りして大根予定の畝にぼかし肥をまいて耕作し黒マルチし今日の作業は
完了。
今の畑はナスと山芋を栽培中でさみしい限り、考えて計画立案しなければと反省。
イメージ 2
 
たった1畝を耕しただけで汗だくだく。
でも東日本の被災地の方は、こんなもんではないだろう。
復興ならぬ復旧さえも遅々として進んでいない様だが。
 
国会中継を聞いても政治の混迷を感ずるだけ。
経団連の会長が
「 日本には本当の政治家でなく、政治をなりわいにしている人がいるだけ 」と
嘆いておられたが同感である。
 
だが嘆いているだけでは?
政治学者等の有識者が日本に合った政治システムを提案し全国民で
議論決定すべきと思うのだがーー。