5月16日の畑

 今日は昨日に続き休みなので畑に。
 
 この前、同僚からキュウリの種を貰い直播した結果を確認。
 1株だけ発芽、残り2株は駄目かも、もう少し待ってみよう。
 イメージ 1
 
 大根を収穫
 イメージ 2
 春大根は初めてで、  失敗。
 失敗要因は
 大根十耕といわれてるが2回しか耕さなかったから。
 
 畑の周りに植えた赤クローバーに てんとう虫 が
 イメージ 3
 これは益虫だが似た虫でテントウムシダマシが。
 こっちは害虫でジャガイモの葉食いかじられる。
 
 隣の畑は止められたのか雑草がすさまじい。
 
 玉葱の試し堀りするも玉は、まだ小さい。
 少し除草して作業終了。
 
 帰りに車の中で国会中継を聞く。
 いつも思うが国会議員はコスト意識を持つべき。
 
 聞いていて思うに質問者も回答者もパフォーマンス的な言葉が多く
 中途半端で終わっている。
 
 民間の会社の会議なら、はるかに短時間で効率よく結果を出せるのでは。
 
 国会議員がパフォーマンスにはしるのは今の政治システムが問題では
 国会議員は選挙で落選すればただの人の為だから。
 これを変えない限りはあらたまないと思う。
 
 今、国家公務員の給料削減が論議されてるが国会議員の方が
 先に自分たちが率先垂範すべきと思う。
 
 連日、支持率等の報道があるが震災に対する全国会議員の言動を
 報道をして欲しいと思うのは私だけだろうか。