OB登山同好会 7月例会(岡山県立森林公園)

 
 5月と6月は前日の天候悪化で中止、7月も当初は16日で天候悪化
 参加予定者と相談し7月22日に延期した。
 
 岡山県立公園の駐車場に10:00集合する事に。
 天候の心配は無く上斎原に入ると合歓の木の花が満開、岡山市より
 気温が低いのか 少し遅れている。
 
 今日はFさんと私の二人だ、この暑さでは仕方ない。
 
 天候は良いが暑い、もみじ滝を眺めて、しばし涼をとる。
 汗をかきかき滝の上部にーー、それから千軒平に。
 前回と違って今日は眺望OKだが少しもやって大山ははっきり見えない
 イメージ 1
 20分休憩しもみじ平に向かう。
 思ったより虫が眼鏡にまとわりつかなくて良かったが汗には悩まされる。
 文字通り滝の如く流れる。
 
 もみじ平で昼食、インスタントのアサリ汁をと思ったが暑いので中止。
 この付近で、どうしてこんな姿にと思うブナに遭遇。
イメージ 2
 当初の計画はすずのこ平まで足を延ばす予定だったが、県境三差路を過ぎ
 大杉へ下りる事に。
 
 ブナの平園地でしばし休憩、ブナに囲まれ涼風が気持ち良い至福の一時。
 
 今回は暑かったがブナを堪能、リフレッシュ出来た。
 課題は加齢による体力減衰を如何に歯止めするかだ。
 
 行程
  管理センター  9:45          もみじ平        11:55(昼食)
    ↓                       ↓          12:15 出発          
  もみじ滝    10:15          県境三差路      12:35  
    ↓                       ↓
  千軒平     11:15(休憩)     大杉           13:08
    ↓      11:35 出発         ↓
                          奥ブナの平       13:23
                             ↓
                          管理センター      14:20