自然栽培を

 皆様、新年明けましておめでとうございます。拙いブロログですが本年も
 よろしくお願い致します。

 定年を機にH19年4月に岡山市の牧山クラインガルデン 50㎡を借りて
 野菜作りを始めた。

 少年時代に東広島の田舎で農作業を手伝った経験はあるがーーー。
 身について無いので、あまり役にはたたない。

 参考書として 月刊誌「野菜だより」を読んでるが作り方に関しては色々で
 人によって大きく異なる事もある。

 商売でなく趣味なので無農薬で栽培してるが、このところ無農薬・無肥料での
 記事が多くなった。

 この前、採れたジャガイモのクズを隣の空き畑に捨てたが、後で芽が出て成長。
 掘ったら大きく成長したジャガイモが採れた。

 こんな折、書店で木村秋則 著 「リンゴが教えてくれたこと」 の本を見つけ購入。
イメージ 1

 この本で学んだ事は 風評に惑わされず 観察し事実を突き止める事と
自然の力に頼り無農薬・無肥料でエコが実現出来ると思った。

 荒れた国土・農政の再建を政権交代の今こそ急務と思うのだがーーーー。