紅葉の泉山(10月24日)

 今年は体調が今一で県北の山は4月の伯州山以来だ。

 泉山(イズミガセン)1209.1m 鏡野町奥津温泉のちかくにある。
 今日は大神宮原から上り笠菅峠へ下山し林道を歩いて駐車地点へ。

 泉山は今回が3回目で大神宮原からは初めてだ、登山口手前の路傍に駐車し準備して
 7:10出発。

 基礎部分が残った休憩舎の跡をすぎると熊笹が茂った登山路を上る。
イメージ 1

 思ったよりは歩きやすい、然し中央峰のてまえのロープが張ってある急登は
 左肩の調子が悪いので辛かった。
イメージ 2

 中央峰に出ると風が強く寒いくらいだが、眺望は素晴らしい。
イメージ 3

 紅葉真っ盛りで疲れが吹っ飛ぶ、津山高校の山小屋付近までスカイウオークを。
 残念ながら青空でなく曇りで時折薄日が。

 泉山山頂に10:15到着、貸切状態だ。
 休憩後、笠菅峠に向かう。

 このコースもロープの張ってある所があり、ここを過ぎると目前に泉山の文字が
 刈り込みされているのが見れた。どなたが手入れされてるのかな感謝感謝。
イメージ 4

 下山中、綺麗な花と実をつけた木を見つけた。無知な私には名前がーー。
イメージ 5

イメージ 6

 11:50基幹林道の記念碑の所へ帰着、お湯を沸かしインスタントの味噌汁で昼食。
 休憩後、基幹林道美作北線を歩いて駐車地点へ帰った。満足満足
 
 行程
    7:10 大神宮原登山口  11:00 反射板
    9:00 中央峰      11:40 笠菅峠登山口
         散策       11:50 記念碑
    9:55 中央峰      12:30  〃  出発
   10:15 泉山山頂     13:15 大神宮原 駐車地点
   10:25 下山開始

※ 教えて頂いた花の名前は
   カワラナデシコ
   マユミ