8月例会 那岐山 登山(8月8日)

 8月の山は涼を求めて岡山県奈義町の 那岐山(1,255m)に決めた。
 我がメンバーには多少きついかも。

 計画は山の駅に集合し揃って第3駐車場へ、ここからCコースを上り最高地点を
 経てBコースを下る。参加者は男性5人と女性1人の合計6人。

 8日、朝6:30に雄町東でKさんを乗せて赤坂・湯郷温泉に出て51号から
 53号にのり高円で左に入り 山の駅 に到着したのが8:20.
 予定より1時間も早かった。しかも暑い、多少岡山市よりも涼しいと思ってたが。

 揃って第3駐車場へ、先客が多くて、ここに2台と残りの2台はB・C分岐の
 路傍に駐車しS先輩のリードでストレッチ後、登山開始。

 然し暑い、森の学校で休憩するも既にシャツや下着も汗でビッショリ。
 時折、風が冷たくて気持ちが良いがあまり吹かない。

 大神岩手前で私はスタミナ切れ、大神岩に辿りついて皆さんに予定変更を
 S先輩に頼んで先に進んで貰う、但し下山もCコースでお願いする。
 万一、私が追いつけなかったら途中で合流する為。

 大休憩したら落ち着いたので追いかける、山頂に着いたらメンバーは
 昼食を済ませたところだった、時刻は予定を50分オーバーなので
 当初の予定を変更しCコースを戻る事にする。
 
 山頂の休憩舎
イメージ 1

 下山前に最高地点へ上りたいとの事なので私が留守番し空身で上ってもらう。

 最高地点を目指すメンバー
イメージ 2

 帰路もぬかるんだ所がありしんどかった。
 岡山の山MLの まっとおーるど さんが綺麗にして下さった水飲み場
 全員、おいしく頂く 感謝感謝。

 16:40駐車場へ帰着、S先輩のリードでストレッチ後に解散。
 次回から解散が16:00を越えないよう注意しよう。

 私がバテた原因
 1、昨年末仕事を止め2月初め十二指腸潰瘍で入退院後禁煙
   体重が5kg増えた事

 2、先日の血液検査でヘモグロビンが標準より少ない。
   故に取り込んだ酸素が体内で活用されずに吐き出しているから。
   (今朝のテレビで知った)
   カツオを食べて鉄分を補給せよとの事。

  つまり改善策はカツオのたたきを肴にビールだな。