我家の葡萄

 我家の葡萄といっても猫の額程の庭の片隅に植えたデラウエアの事である。

 3年前に生協のカタログを見て注文した。
 それは、中学校の国語の教科書で習った 一房の葡萄 を思い出したから
 今は内容も良く覚えていないが 窓を開け一房の葡萄を切り取ってーーの
 描写を思い出したからーー。

 苗が到着し期待もしないで植えっぱなしにしていたが昨年の事だ。
 花の様な実の様なものが付いた。
 垣根に沿わせていたら、近所の電気屋さんが棚を作らねば駄目とーー。

 16mmの園芸パイプで作り、それに這わせた。
 何房か収穫し食べたが、おいしかった。

 そんな事で今年は肥料をやって期待したが、棚より手前で新芽が出て
 いくつか房がーーー。
 
イメージ 1

 昨年よりは量が少ない、研究せねば。