松寿会 4月特別企画 伯州山 登山

昨年、松寿会の仲間に伯州山の岩団扇を見て貰いたくて企画したが義兄の
 急逝で中止し皆さんに迷惑かけたので今年こそはとーー。

岡山の山MLの皆さんに情報を頂き4月19日に決定。

参加予定のKさんは腰痛の為キャンセル、カメラをやっておられるAさんは
 伊那へ櫻を追ってるので不参加との事だったが櫻の開花が早まったので予定より
 早く帰れたので参加すると。

結局、Sさんご夫妻とAさん私の4人、上斎原振興センターに集合する事に。

伯州山(ハクシュウザン):1045m 地図に名前は出ていない
 上斎原赤和瀬と鳥取の県境に位置する岩団扇とブナが素晴らしい山。

朝、8:00頃上斎原に入り赤和瀬の登山口等を偵察してから
 皆さんを待つ、それにしても今日は天候が良い、暑いくらいだ。

Sさんご夫妻、続いてAさんと揃ったところで赤和瀬の登山口へ向かう。
 だが、気負いすぎて道を間違えた、行けない事は無いがバックしやり直す。

今日は登山客が多そうで駐車スペースが無いと思い途中、道路にスペースが
 ある所にAさん、Sさんの車を置いて私の車で登山口に、驚いた車が一杯。

身支度をして10:45出発
 まずは林道を所々に残雪、蕗のトウがーー。

林道が終わると階段、これがシンドイ精神的な面もあるのか退院後
 筋力が落ち且つスタミナがーー。

伯州山荘に到着するも先客で満員、仕方がないので山頂へ向かう。
 12:20三角点にタッチ。
 珍しい花を見つけ写真に、名前を教えて貰ったが忘れたメモしなければ。
タバコ何とか

山荘には入れそうに無いので滝谷コースを少し下った所で昼食。
 休憩後、下山 岩団扇が見れるか多少心配だったが咲いていた。
 一昨年に見た時よりは寂しかったがーー少し早かったかーー。

滝谷側の登山口で何とかイチゲ、名前を忘れた。

今回の山行は残雪のせいか時折吹く風がヒンヤリして気持ちいい。

14;20頃、駐車場所へ、ここで解散お疲れ様でした。