最悪の本宮高倉山(10月25日)

 今日はお天気が今一の様で毛無山は諦めて、この前登山口を下見した本宮高倉山の
 南尾根ルートを歩き河瀬へ下りる事に。

 牧山駅の近くの空き地に駐車し8:05出発し駅前の橋を渡り車道を南へ。
 8:20登山口へ到着。

 8:25出発し送電線巡視路を上る。
 最初は歩きやすかったが樹林帯に入ると石が多く土も軟らかで歩き辛い。
 且つ登山道もはっきりしない、ところどころに送電線巡視用の道標がある。

 樹林帯の中を歩く間は空が見えない為、目印の送電線を見る事が出来ないので
 少々不安。

 樹林帯を抜けると視界が開け眼下に牧山駅付近が見えた。
 8:58鉄塔NO,29へ到着。
 15分 大休憩し次の鉄塔NO,30を目指す。
イメージ 2

 最初は良かったが樹林帯に入ると道が消え踏跡を頼りに上る。
 この頃から傾斜はきつく手足を使って上る。
 頼みの頭上の送電線が見えない、踏跡も消えた。

 稜線らしきものが見えたので強引に上る。
 山頂に到達、地図を見ると牟佐山と思われる。
イメージ 1

 然し登山道らしきものは見当たらない、獣道らしき道を北へ進む。
 前方に鉄塔が見えた、NO,30だろう。

 だが道が無い、20~30mぐらいなので強引に突っ込む。
 蔓に脚をとられなかなか進まない。
 岡山の山ML 薮漕ぎの達人HONGOUさんに薮漕ぎの秘訣を
 教えてもらっていたらーー。

 やっとNO、30の鉄塔に到着 10:10。
 ホッとして流れる汗を拭こうとして気がついた。
 首に巻いたタオルが無い、仕方がないのでハンカチで顔を拭う。
 
 アレー、眼鏡が無い。
 付近を捜すも無い、少しバックして捜すも無い。
 疲れがいっぺんに出る。

 眼鏡が無いので、ここで折り返す事にするが、続きのルートを確認する。
 入り口に赤テープがあり確認出来たので10:30出発。

 途中、又も少し間違えた。
 最初に本宮高倉山を河瀬から上った時の失敗と同じ事をを繰り返した。

 駐車場へ12:00帰着、靴はドロドロ、ズボンも汚れて。アーア