那岐山(10月13日)

背中にメスを入れた と言ってもオデキに似たようなものを切除したので、シーズン到来でも
 お山に行けなかったが傷も癒えたので。

伯州山か毛無山か那岐山にするか迷ったが岡山の山MLが2周年を迎えた事もあり
 最初の顔合わせが那岐山だったので那岐山に決める。

朝4:35自宅を出て6:13 第3駐車場に到着。
 今日はCコースを登りBコースを下りる事に。

B,Cコースの入り口に 蜂に注意とBコースは倒木処理の為通らない様に と掲示が。

途中、短パン、上半身裸の方に追い抜かれる、かの有名な方かと思ってたら、しばらくして
 短パンでは無いが上半身裸の方に追い抜かれた、

今朝は来る時、霧が濃かったせいか雲海が素晴らしい。

9合目あたりで追い抜かれた上半身裸の方が下りて来られたのでBコースの状況を聞く。
 先日、歩いたが問題無い、注意書きは倒木処理の作業道が多くあり迷う人が多いから との事。

休憩舎に到着し一服、滝山方面を見るとアップダウンが少ない様で行ってみようかと
 思ったが体力に自信が無く思い留まる。

山頂で一服しBコースに向かう。
 分岐から少し下りた所でニョロに遭遇、もう居ないと思ったのにーー。

Bコースは良く整備されており道標も新しいのがポイントに置かれて且つ
 作業道と交差する場所では作業道側にテープでとうせんぼ、されてた。

下りBコースは正解だった、中間は倒木処理が済んで日本原の眺めが良い。

途中迷った、最後のゲートを過ぎて直進する所を涸れ川を道と間違え右に入った。
 踏み跡があり安心して下るも川に出てアウト。

元の地点に引き返す、良く見ると登山道に赤テープがあった。
 駐車場に11:55帰着、駐車場は満杯。

今日はお天気に恵まれゆっくり歩き気持ち良かった。